GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

香川大学生賃貸アパート探しの疑問:IHとガスコンロどっちがいい?




賃貸アパートを探す際、IHとガスコンロを比較してどちらがいいのか迷ったことがある方も多いのではないでしょうか。

当社にご来店いただく香川大学の学生さんでも同じようによくご質問を頂きます。

IHの方が安全そうだけど、電気代はどうなの?ガスの方が料理しやすいんじゃないの?

いまだに正解はなく学生さんにより意見が分かれるコンロの種類ですが、今回はそれぞれのメリット・デメリットをお伝えしていきます。

是非、賃貸アパート探しの参考にしてみてください。

 


香川大学生賃貸アパート探しの疑問:IHとガスコンロどっちがいい?





それぞれメリット・デメリットがあるガスコンロとIH。

香川大学周辺のアパートでは、ガスコンロの賃貸アパートとIHの賃貸アパートの割合は1:1くらいの割合です。

香川大学生にガスコンロのアパートをお勧めする理由




火力が強い


ガスコンロはIHに比べて火力が強く、強い火で料理をすることができます

2口でも同じく強い火で料理することが可能です。

チャーハンや炒め物などの鍋をあおって調理する料理もやはりガスコンロの方がやりやすいといえます。

全ての調理器具に対応


IHの場合、IH対応の調理器具でないと使えません

ガスコンロの場合は、ほとんどの調理器具に対応しているため、鍋やフライパンを選ぶ際にも気にする必要がありません。

香川大学生が賃貸アパートで一人暮らしを始める場合、実家から調理器具を持って行ったりすることも多いと思いますのでその点でも安心です。

停電時でも使用できる


ガスコンロの場合、停電時でも使用することができますので、すべての家電製品や器具がつかえないという事態を避けることができます。

時間帯に関係なくガス代が一定


電気の場合、時間帯により電気代が異なります。
一般的には昼間が高く、夜間は安めに設定されているケースが多いとされています。

その点、ガスは時間帯により料金の違いがないので、どの時間帯に使用しても同じ料金です。

 

香川大学生向け2口ガスコンロ付アパート

香川大学生お部屋探しブック無料請求

 

香川大学生がガスコンロのアパートを選ぶ際に知っておくべきデメリット




火事の危険性がある


火事がガスコンロの一番の注意点といえるでしょう。

火をつけたまま寝てしまった、近くに置いていた紙類に燃えうつったなど、ガスコンロは火事の危険性があり、初めて一人暮らしをさせる香川大学生の親御さんも不安と言われる方が多いです。

また、賃貸アパートを探してる香川大学生に伺うと実家もオール電化でガスコンロを使った経験がないという学生さんもいらっしゃいます。

部屋が暑くなりやすい


冬場はまだよいのですが、夏場はガスコンロを使うことで、部屋の温度が上がり、暑くなってしまいます

手入れが大変・手間





ガスコンロは凸凹していたり、部品を取り外したりと、手入れや掃除が大変です

炒め物や、油がはねる料理をした後は特に注意が必要です。

 

香川大学生向け2口ガスコンロ付アパート

香川大学生お部屋探しブック無料請求

 

香川大学生にIHヒーターのアパートをお勧めする理由




火を使わないので安心


ガスコンロと違って火を使わないので、火事の危険性は低く安心です。

IHはヒーター部分にIH対応の器具を置いている間だけ作動し、のけると加熱がストップする仕組みです。

手入れがしやすい





ガスコンロと違って、IHヒーターは平らなので、お手入れが楽です。

拭きこぼれたり、油がとんでも一拭きすればきれいになります。

 

香川大学生向けIH付きアパート

香川大学生お部屋探しブック無料請求

 

香川大学生がIHヒーターのアパートを選ぶ際に知っておくべきデメリット




IH対応の調理器具が必要


ガスコンロの場合は、すべての調理器具が対応なのに対して、IHはIH対応の調理器具でなければ使用できません

そのため、香川大学のキャンパス移動等で引越しをする場合、ガスコンロの賃貸アパートからIHの賃貸アパートになると、調理器具を買い替えないといけないケースも出てきますので、注意が必要です。

停電時に使用できない


ガスコンロと違い、IHは停電時には使用することができなくなり、復旧までに時間がかかる場合、料理等ができなくなってしまいます。

使う時間帯によって電気代が異なる


電気代は昼間の方が夜間より割高になる場合が多いので、注意が必要です。

昼間は学食や外食でなく、アパートで自炊派の香川大学生さんはその点もあらかじめ考慮しておきましょう。

 

香川大学生向けIH付きアパート

香川大学生お部屋探しブック無料請求

 

賃貸アパートをお探しの香川大学の学生さんへ





賃貸アパートを選ぶ際のガスコンロとIHのそれぞれのメリット・デメリットをお知らせしました。

それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、ガスコンロがいいのか、IHがいいのか選びましょう。

なお、香川大学周辺の学生さん向けアパートでは、ガスコンロのアパートでも、キッチン周りのコンセントの位置によっては、ガスコンロを外して自分でIHを準備し使用することも可能な場合があります。

インターネットや不動産屋さんで賃貸アパートを検索したり探す際、ガスコンロだからとあきらめず、上記のような方法で、IHのアパートに変化させることができることも知ったうえで、お部屋探しをするとより希望に近い賃貸アパートを見つけられるかもしれませんね

当社アパマンショップ高松番町店(香川大学前)では、ガスコンロ、IHの賃貸アパートはもちろん、さまざまな条件の賃貸アパートから学生さんにぴったりのお部屋をご紹介させて頂きます。

香川大学の学生さんで賃貸アパートをお探しの方は是非アパマンショップ高松番町店(香川大学前)にご相談下さい!

 

香川大学生向け2口ガスコンロ付アパート

香川大学生向けIH付きアパート

香川大学生お部屋探しブック無料請求

 

★☆★☆★☆★☆★アパマンショップ番町店(香川大学前)★☆★☆★☆★☆★

 







 

アパマンショップ 店舗・スタッフ情報

香川大学生お部屋探し専用サイトはこちら

Share this