GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

香川大学の学生さんが賃貸アパートを解約する際によくある質問5選




毎年、当社アパマンショップ高松番町店(香川大学前)では、10月~2月頃にかけて香川大学の学生さんやご両親から卒業に伴う賃貸アパート・賃貸マンションの解約のお問い合わせが増えてきます。

賃貸アパート解約の時期は、香川大学生の方は卒業論文や卒業旅行、就職の準備等でやることも多いので、余裕をもって賃貸アパートの解約の手続きをしていくのがよいでしょう。

今回は、香川大学の卒業生が賃貸アパートを解約の際によくある質問についてお答えしていきます。


【関連記事】香川大学の卒業生必見!賃貸アパート解約手続きの方法教えます

 

 

[toc heading_levels="2,3,4"]

香川大学の学生さんが賃貸アパートを解約する際に多い質問5選




賃貸アパートの退去日が決まってなくても解約手続きはできますか?


退去日が決まっていなくても、解約日が決まっていれば手続きは可能です。

賃貸アパートの退去日とは荷物をすべて搬出して、鍵を返却する日ですが、解約日は異なるケースがあります。

解約日とは、賃貸契約が終了する日です。賃貸アパートの賃料支払い義務もこの解約日で終了になり、解約日には賃貸アパートの鍵も返却する必要があります。

 

香川大学生の賃貸アパートの解約はこちら

 

引越日当日、賃貸アパートの鍵はどうするの?





賃貸アパートの鍵の返却の仕方として主に2つあります。

①立ち合いがありその場で賃貸アパートの鍵を返却する
②不動産会社の店舗に鍵を返却する

当社アパマンショップ高松番町店(香川大学前)では、②不動産会社の店舗に鍵を返却するが多いのですが、入居している賃貸アパートにもよって違いがありますので、解約の手続きをした際に確認しておくとよいでしょう。

 

香川大学生の賃貸アパートの解約はこちら

 

香川大学生が賃貸アパートの退去までにすることは?





 

香川大学生が賃貸アパートの退去までにすることとして5つあります。

賃貸アパートの電気・ガス・水道の解約手続きをする


賃貸アパートのように電気・ガス・水道は1ヶ月前に言わないといけないという事はないのですが、連絡をしておかないと退去後もずっと請求が来るということになります。

そのためにも、賃貸アパートの退去の1週間前前後を目途に電気・ガス・水道の解約の連絡をするようにしましょう。

もしも連絡先がわからないという香川大学の学生さんは契約した不動産屋さんに聞いてみると教えてくれます。もしくは、毎月賃貸アパートに届く公共料金の明細等にも連絡先がありますのでそちらを確認してみてください。

 

香川大学生の賃貸アパートの解約はこちら

賃貸アパートのゴミ・荷物の完全撤去をする





賃貸アパートの鍵を返却するまでに荷物やゴミは必ず撤去しておきましょう。

なお、TV・冷蔵庫・洗濯機・エアコン等は家電リサイクル法に基づき処分する必要がありますので、注意が必要です。


【関連記事】家電リサイクル法について

香川大学の学生さんが退去した賃貸アパートで荷物が残っている場合があります。
そうなると、処分費用を請求されることにもなってくる場合がありますので、ゴミ・荷物は必ず撤去して引越しするようにしましょう。

 

郵便局に郵便物の転送手続きをする。


香川大学を卒業する、キャンパス移動で住み替えする等で賃貸アパートを退去する場合は、郵便局に行き、転送届を出すようにしましょう。

転送手続きをしておくと、1年間は郵便物が転送されますので、次の入居者さんに自分の郵便物が届いてしまったり、不動産屋さんやオーナー様に処分されたという事が防げます。

香川大学生が賃貸アパート退去に伴う郵便物の転送手続きは下記郵便局のホームページからも行うことができます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

賃貸アパート解約の香川大学生の転居届はこちら

賃貸アパートのインターネットの解約手続きをする





賃貸アパートでインターネットの契約をしている香川大学生さんは退去までに解約手続き及び機器撤去の立ち合いを行いましょう。

不動産屋さんではインターネット解約の手続き・立ち合いを行っていることはほとんどないので基本的に学生さんご自身が行うようになります。

賃貸アパートに事前に導入されている無料インターネットをご利用の場合は手続きは不要なケースがほとんどです。

機器撤去の立ち合いをするまでに時間がかかる場合もあるので、賃貸アパートの解約手続きをしたら、インターネットの解約手続きも同時に行うのがよいでしょう。

 

賃貸アパートの契約更新したばかりなのに解約できるの?


答えは「できます」です。
ただ、更新した後だと更新料等は返ってこないケースが多いです。

香川大学の学生さんで多いのは4年間住む場合が多いのですが、香川大学生向けの賃貸アパートの場合、契約期間は2年が多いです。

【例】

2020年3月6日 香川大学に合格

2020年3月18日から賃貸アパートの契約

2022年3月17日で賃貸アパートの更新(ここで更新料等が必要)

2024年3月17日で賃貸アパートの更新(ここで更新料等が必要)

2024年3月24日 香川大学卒業式

2024年3月25日 賃貸アパート退去

赤字の日付を超えて入居するならば通常更新料がかかります

火災保険等であれば、更新しても返金があるケースも多いのですが、更新料は返金がないケースが多いです。

更新と退去が近い香川大学生さんの場合、上記の例のように更新して退去することも可能ですが、可能であれば、更新までに退去するよう調整できるようであればそちらの方が無駄な費用はかからなくなります。

 

賃貸アパート入居中に壊した箇所を直すのにいくらかかるのか事前に知りたい





香川大学の学生さんやご両親より、賃貸アパートを退去するのですが、入居中に壊したり汚してしまった所があり、そこがいくらかかるのか事前に知っておきたいという質問をよく頂きます。

たしかに想像以上の金額の請求がきたらどうしようと不安になりますよね。

ただ、退去してお部屋の状況を確認するまでは一概に分からないケースが多いです。

一般的なケースであれば○○円くらいですというお答えは出来る場合もございますが、あくまで目安程度で実際は賃貸アパートを退去して業者さんが見積もりを出してからでないと実際の金額は分かりかねてしまいます。

 

賃貸アパートの退去をお考えの香川大学の学生さんへ


香川大学を卒業、キャンパス移動で引越しをお考えの学生さんは賃貸アパートの解約手続きを不動産屋にしたから終わりではありません。

今までの生活に付随して、合わせて解約や手続きが必要なこともでてきます。

また、解約する前に知っておくことで更新料の支払い等をなしにすることも可能です。

今お住まいの賃貸アパートからお引越しをお考えの香川大学生さんは、解約する前に一度契約内容の確認もかねて不動産屋さんに連絡して相談してみる事をおすすめします。

しっかり調べて損しないよう最後で損しないよう引越ししましょう。


【関連記事】香川大学の卒業生必見!賃貸アパート解約手続きの方法教えます

当社アパマンショップ高松番町店(香川大学前)では、契約時に退去時のことや更新のこともしっかりご説明したうえで、ご契約頂けるよう心がけております。

香川大学の経済学部の正門目の前にございますので、お気軽にご相談下さい。

 

キャンパス移動で引越しなら住み替え割

香川大学生の賃貸アパートの解約はこちら

アパマンショップ高松番町店が選ばれる理由

香川大学生向けの賃貸アパートを探す

 

★☆★アパマンショップ番町店(香川大学前)★☆★

 







 

アパマンショップ 店舗・スタッフ情報

香川大学生お部屋探し専用サイトはこちら

Share this