GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

✩✩✩香川大学周辺の住みやすさ・魅力をご紹介✩✩✩

こんにちは!!現役香川大学生のN美ですヽ(´▽`)/✩

今回は、「香川大学周辺の住みやすさ・魅力」について香川歴22年の私が紹介していきたいと思います!!

 

〇香川大学本学がある高松市ってどんな街?

香川大学の本学があるのは高松市幸町です。香川大学本学には経済学部、教育学部、法学部の3つの学部が存在しています。しかし、本学ではない創造工学部や農学部、医学部の人たちも全学部共通科目を受けるために、1年次などは本学に通わなければなりません。そのため、本学に近い、瓦町周辺であったり、栗林らへんに住む人が多かったりもします。




ところで、みなさん!高松市ってどんな街かご存知でしょうか?(^^)

日本一小さい県・香川県。その県庁所在地である高松市は、東西に約23km、南北に約36kmの面積に人口約42万人が住む県内最大の都市です!

そんな香川大学がある高松市の、私が考える住みやすさ・魅力は以下の三つです↓↓↓

・コンパクトシティ

・県外とのアクセスの良さ

・食べ物がおいしい

この三つの点について今日はご紹介させていただきますね〆(._.)メモメモ♪

〇コンパクトシティ

高松市はコンパクトシティです。海と山に囲まれた豊かな自然がありながら、間に広がる讃岐平野は国の出先機関や企業の支店、デパートや商業施設などが多く立ち並ぶ、経済の中心地として発展しており、自然と都市が程よく調和したコンパクトで暮らしやすい街となっています♪

私は自転車が主な交通手段なんですが、コンパクトシティである高松は自転車での移動もすごく便利だなと感じています!それに加えて、高松市の中心街では駐輪場がいくつも存在しており、お店に入るときの自転車の置き場に困りません。レンタサイクルも充実しており、24時間200円で借りれたりと、観光客の方たちにも優しい価格設定となっています!!

みなさん...実は、香川県の自転車の使いやすさって当たり前じゃないんですよ!大学生になって友人と県外に出かけることが多くなった私が感じたのは、県外の自転車の使い勝手の悪さ(゚д゚|||)

料金は高いし、街の駐輪場もあまりなく、そして何より街が広いので、自転車の移動が体力的に意外と大変で...

そんなこんなで、コンパクトシティな高松市に日々暮らしやすさを感じていますヽ(*´∀`)ノ

 

〇県外とのアクセスの良さ

瀬戸大橋の開通や新高松空港の開港、四国横断自動車道の高松までの延伸など、陸・海・空と発達した至便な交通網のおかげで、県外への移動はあまり困りません!

大学生になったら何しようかなあと思っているみなさん!

友だちとの旅行、本当に楽しいですよ(*゚▽゚* )♡

でも、大学生の天敵である金欠!この子のせいで泣かされたことが何度あることか…

行く場所によっては交通費がかなりかかったりしますよね…

そんな時に高松市のアクセスの良さに感動するはず!

例えば、大阪に遊びに行きたい!USJで遊ぼう!!となったとします。

こんな時の香川大学生の交通手段はいくつか考えられます。

・車

・JR

・バス

・フェリー+JR

などなどです!特にバスやフェリーなどは学割が効いたりするので、交通費をかなり安く抑えられます学割最高!!(*´∀`*)

 

〇食べ物がおいしい

高松市に限った話では無いのですが、香川県は食べ物がおいしいです!私は美味しい食べ物を食べることが好きなことの一つです♪

香川県の有名な食べ物といえば、みなさんきっと「うどん」と挙げますよね!

もちろん香川のうどんは最高においしいです!これは地元民が胸を張って言えることです。でもうどんだけじゃなくて、お魚もフルーツ、野菜もお肉もなんだって美味しいんです!!

高松市は小さな町ですが、おいしいご飯屋さんがたくさん詰まっていますヽ(*´∀`)ノ

高松市に住んで、新しいところを少しずつ開拓していくというのもいいですよね♪

お店の方々は優しい方が多いため、お話も楽しくすることができます!

人の良さというのも住みやすさに繋がってくると思います!!

 

【一人暮らしでも大丈夫?香川大学周辺の治安はいかに・・・】

香川大学周辺は大きな犯罪もなく、大学生からファミリー層まで住む街であるため、コンビニやクリーニング屋さん、飲食店やスーパーも充実していて、本当に生活のしやすい街です。

香川大学近くにあるマルナカはなんと24時間営業で、バイト帰り遅くなった時にも寄って帰ることができるんです(´;ω;`)(いつも助かってます...!)

でも!!!

治安は良い方だと思っていますが、安全のために夜遅くに一人で歩く際はきちんと気をつけましょう!!

 

✩香川大学から近くのおすすめのお店をご紹介!

【阿部食堂】




(http://nakacoco.cafeblog.jp/archives/54912268.htmlから)

【松下製麺所】




(https://travelingkyotoite.com/matsushita-seimen/から)

【Cream Factory】




(https://kure.ashita-sanuki.jp/e1029549.htmlから)

【Su′z Cafe】




(https://travelingkyotoite.com/matsushita-seimen/から)

【ドラゴンチャーハン】




(https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298232-d13038392-Reviews-Dragon_Chahan-Takamatsu_Kagawa_Prefecture_Shikoku.htmlから)

 

【まとめ】

高松市に住むかお迷いのみなさん!香川大学周辺に住むと決めたみなさん!

香川歴22年の私は胸をはって高松市をおすすめできますヽ(*´∀`)ノ

魅力たっぷり住みやすい高松市で、素敵なキャンパスライフを送ってみませんか?

 

当店では思い描くキャンパスライフにあわせて、ピッタリの賃貸物件・オススメエリアをルームアドバイザーがご紹介させていただきます☆

香川大学生さんのお部屋探しは、番町店:087-833-6000までお気軽にお問い合わせください♪♪

Share this