まちのいいとこ紹介 vol.6〜パン屋さん編〜

こんにちは、瓦版メンバーのしおりです。

ついにまちのいいとこ紹介も第6回目になりました。

今回は、南新町にお店を構える

ル・レーヴというパン屋さんを紹介します!

 

香川大学からは自転車で10分ほどの場所にあり、

パンが食べたい〜、お腹空いた〜っ

て気分の時に気軽に向かうことができます。

 

店内にはたくさんの種類のパンが並んでおり、いい香りも漂ってきて

どのパンにするか迷いながら選ぶのが、とても楽しいです!

 

その中でも、私のオススメのパンは

米粉パン(100円)自家炊きクリームパン(150円)です!

米粉パンは、お米独特のもちもち食感としょっぱい感覚がとてもクセになります。

お腹にもたまるので、空腹時にオススメです!

 

そして、クリームパンはクリームのふわっとした甘さが口の中に広がって、とても癒される味わいです。

常に人気上位にランクインしているそうで、それも納得の美味しさです!

 

何より、二階にイートインスペースがあるのが大きな特徴でもあります。

出来立ての美味しいパンを

その場でゆっくりと味わうことができ、

とても幸せな気持ちになります。

 

だんだん暖かくなるこの季節に、ぜひル・レーヴさんに足を運んでみてください!

 

【店舗情報】

ル・レーヴ

〒760-0051

高松市南新町13-4

営業時間 10:00〜19:00

不定休

TEL 087-802-2206

 

◎瓦版について◎

 

高松市・瓦町駅周辺の情報を集めたフリーペーパー「瓦版」の編集チームです。瓦町駅周辺には、可愛い雑貨店や、美味しいスイーツのお店、安くてボリューム満点なランチのお店など、気になるお店がたくさんあります。「瓦版」をチェックして、高松の「街」に繰り出しましょう!

※新メンバーも募集中です!香川県の大学生・専門学生、大歓迎です!

http://www.kawara-machi.com/

まちのいいとこ紹介 vol.5 ~ジャマイカ料理を食べる編~

こんにちは。瓦版メンバーのスギヤマです。春から三年生!

先日香川大学の前期合格発表がありましたね。香川大学へ入学を決めたみなさん、おめでとうございます!

スーツを合わせに行ったり、高校の友達と遊んだり、そしてグローバルセンターさんでお部屋探しをしたりと忙しく日々が過ぎていることと思います。

県外からいらっしゃる方もいるのでは?

まず香川と聞くとまっさきに思い浮かべるのは、うどん でしょう。もちろんうどんはおいしいです。安い早いうまいです。しかし、

「うどん県。それだけじゃない香川県」ですよ!!!

なにがそれだけじゃないかはみなさんそれぞれで見つけてもらうとして、今回はうどん以外のごはん屋さんをご紹介します。

その名も「KING’S YAWD」(キングスヤード)さん。

ジャマイカ料理のお店です。今号の瓦版で取材させていただいたお店なのですが、その店主さんのやさしさと明るさにグッとやられました。そしてその料理がおいしいんだよなあ~

ジャマイカ料理って初めて食べたのですが、とってもおいしい!使われているハーブが濃ゆい存在感を発揮しつつも、優しい味です。知らなかった、タイムというハーブがこんなにクセになるなんて…。

私たちはJAMAICANコース(¥1700)をいただきました。

サラダ、スープ、メインのお肉かお魚、ごはんもの、最後にはデザートもついた大満足のコース。

お野菜もお米もたっぷりの、食べ盛りの学生にうれしい内容です。

写真手前は人気のジャークチキン!

スパイスにつけこみこんがり焼かれたチキンに、トマトソースがめちゃくちゃ合う!さっぱりします。

(ちなみに香川は骨付き鳥も有名ですね。)

一緒に行った瓦版メンバーのアサトさんも、美味しさにこの表情です。

そしてデザートのココナツラムクリームアイス!

ココナツミルクをアイスにかけると冷えかたまってパリパリになるそうです!知らなかった~。こちらもめちゃうまです。

キングスヤードの店主さんはレゲエ好きが高じて二十歳でジャマイカへ渡った行動派!カウンターに座って店主さんにジャマイカでのお話をうかがうのもキングスヤードさんならではの楽しみのひとつです。

JAMAICANコース以外にも、コースや飲み放題プラン、単品メニューも豊富です!わたしが次に狙っているのはバナナのフリッター。甘くないバナナのフライ、食べてみたいな~♡

キングスヤードさんは、瓦町駅から歩いて5分ほど。大学からも自転車で15分くらいでいけるので、今日はいつもと違ったものが食べたいなというとき、お腹いっぱい食べたいなというときにいかがでしょう。

以上、スギヤマのおすすめごはんでした~!

店舗情報☟

KING’S YAWD(キングスヤード)

住所:高松市常磐町1丁目2-2

☎:087-837-2660

営業時間:18:00~26:00

定休日:日曜日

 

・・・・『瓦版』とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松市・瓦町駅周辺の商店街の情報を集めた学生フリーペーパー「瓦版」の編集チームです。 瓦町周辺は、 かわいい雑貨店や、美味しい スイーツのお店、安くてボリューム満点なランチのお店など、 気になるお店がいっぱいです。「瓦版」をチェックして、高松の「まち」に繰り出しましょう!!※新メンバーも募集中!香川県の 大学生・専門学生、大歓迎です☆

http://www.kawara-machi.com/

 

 

 

香大生のバッグの中身とおしゃれを拝見♪

受験シーズン真っ盛りです!今回は香川大学生のお部屋を撮影させてもらう機会があったので、バッグの中身や普段のお気に入りのアイテムをCHECK❤

読者モデルの柴田紗希(通称:しばさき)ちゃんが大好きな、香川大学教育学部のMISAKIちゃん。部活はギターアンサンブルです。好きなブランドはnico and…

荷物が多いので、大きなトートを愛用中♪

マーガレット・ハウエルやビームスボーイ。服だとお高めのブランドだけど、バッグや小物だと取り入れやすいですね♡

中はこんな感じ♪

巾着はリボンなどを縫い付けてオリジナルに。中にはティッシュやハンカチを入れています。がま口にはクシやアクセサリーを。友達からプレゼントされたデニムのポーチはコスメをIN。小物はそのままバッグに入れず、すべてポーチで仕分けされています。

上の巾着ポーチを見ての通り、裁縫がうまい!
こんな作品もあります(^^)/買いたくなるくらいどれも可愛い♥

刺繍をほどこしたバッジやピアスも手作り。でも「バッグに付けていたら知らない間に取れて失くしてしまうので付けられない…(泣)」とのこと。
おしゃれなハンドメイドの材料が売っている神戸のお店で、大学の後輩とたくさん買い込んで、一緒に小物を手作りすることもあるそうです。

実は靴下のお店でバイトしているMISAKIちゃん。
だから靴下はたくさん持っています!

「夏はレース素材のものが多いです。シンプルなファッションにして、靴下でアクセントをつけるのが好き!」

お友達が多いMISAKIちゃんの部屋には、プレゼントがたくさん。

少しずつ集めている食器の中にも、箸置きや「顔が似ている」と言われた豆皿はお友達からの贈り物がちらほら…。
今春から新生活がスタートする大学生も、これからきっといい出会いがたくさんあるはず!MISAKIちゃんのようにお友達とキャンパスライフをエンジョイしてくださいね(^^♪

癒し系♪香川大学生かんな’sビューティー

今回のビューティー企画に参加してくくれたのは、香川大学法学部4年のかんなちゃんです(^^♥ もう卒業ですね!
色白でほんわか癒し系♪ かんなちゃんは見た目通りやさしく面倒見がいいからか、『 自然と一人っ子の友達が増えます(笑)』 とのこと。そんな彼女のビューティーの秘密を教えてもらいました^^

まずオススメはこちら!奥はロレッタ「ナイトケアクリーム」。髪の毛が多いけれど、入浴後に髪を乾かしたあと毛先にもみこむとまとまりがよくなるそうです。シャンプー&トリートメントも同じロレッタのシリーズを愛用中♡パッケージも可愛い♪

左はLUSHのスクラブ入り洗顔料「毎日が晩餐」。洗い上がりはしっとりモチモチ♥乾燥肌なので、朝は年中水洗顔のみ。

右はLUSHの人気クレンジング「俳句」。コットンで拭き取って使っています。保湿力があるのでかんなちゃんの乾燥肌にもぴったり。

愛用メイク用品はコチラです⇩じゃーん\(^o^)/ポーチはレスポでいっぱい入るのでお気に入り!

<♥ かんな’s MAKE UP ♥>
➀無印良品の化粧水・乳液で肌を保湿
        ⇓
➁メナードTSUKIKAのベース・日焼け止めを塗り、マキアージュのリキッドコンシーラーでくまを隠す
        ⇓
➂パウダーファンデーション(メナードTSUKIKA)のあと、ルーセントパウダー(コフレドール)を塗る
        ⇓
➃ペンシル(サナ)で眉毛を描く                     ★眉毛が少なめなので、パウダーで眉山をつくる
        ⇓
➄アイシャドウ(メナード ジュピエル)をグラデにした後、境目を指でぼかす
★下まぶたにはピンク系をつけて血色UP♥夜遊びに行くときはラメをプラス
        ⇓
➅チークを塗る
★秋冬はオレンジ系・春夏はピンク系。アイシャドウも季節に合わせて
        ⇓
➆茶色のアイライナー(フローフシ)をひいたあと、KOJIのビューラーでカールをつくり、ナチュラルに仕上がるマスカラ(モテマスカラ/ロング)を塗る。
        ⇓
➇薬用リップを塗ったあと、気分でコフレドールかレブロンの口紅を。おでかけの時は、パールラメのグロスをプラス!

メイクのこだわり<check!>

大きなたれ目がかわいいかんなちゃん。甘い雰囲気になり過ぎないように、目尻はアイライナーでキリッとはね上げます。お気に入りのアイライナーはカラーバリエーションが豊富なフローフシ。かんなちゃんはブラウンを愛用中♥

メイクのこだわり<check!>

アイシャドウとチークは季節に合わせて色を替えるのがかんな流!ちなみに<秋冬>のチークはオレンジ系/アイシャドウはベージュ系、<春夏>はピンク系のチークに、色の明るいキレイな色をチョイス★

ほかに気を付けていることは、たっぷり睡眠をとることと、心がけて野菜をとること(無理なら野菜ジュースを)、日焼け止めは1年中欠かさないことだそうです。

地元企業とつながる!香川の大学生専用のカフェWith Cafeへ潜入!!

香川大学から徒歩1分の学生限定カフェ、With Cafeって知っていますか?昨秋にオープンして以来気になっていたのですが、【香川県内の大学生限定】なので入れない…。

しかし!ツテをたどって店内を見学することができました^^

入ったらまずカウンターで学生証を提示します。なんとワンドリンク無料!入店できるのも、ドリンクがタダで飲めるのも【香川県内の大学生限定】です。

こちらはアルバイトとして勤務しているナツキちゃん。現役の香大生で、ミスキャンパスのグランプリ★でもあります。現在スタッフは15人いるそうです。もちろんみんな学生さん。

Wi-Fiフリーなので、パソコンを使用している学生さんの姿が多く見えました。

就活イベントや合同交流会も頻繁に行われています。With Cafeはもともと学生と企業が交流を深めることを目的として誕生しました。立ち上げたのはなんと現役の香川大学生なんです!

香川大学生。。恐るべし(‘ω’)ノ

12社ある協賛企業は自由に出入りして、学生と交流することができます。また学生にとっても、カフェで気軽に企業と触れ合い、未来の夢や仕事を見つけることができれば素敵ですよね‼

【店舗情報】

With Cafe

香川県高松市番町3-8-14

営業時間 11:00-19:00

定休日 土曜日・日曜日(イベント開催日はオープン)

 

まちのいいとこ紹介 vol.4~話題の本屋さん!編~

こんにちは~。瓦版メンバーのカタヤマです。

学生の皆さん(自分も含め)は、

今の時期はテストとレポートに追われる毎日を過ごしていることでしょう…。

文献読んだり教科書読んだり大変ですよね…。

もう活字なんて見たくない…。

なんて思ってしまう時もあるのではないでしょうか?

 

でも折角大学に入学したなら!

自分が面白そう!と思った本を読みたいと思いません?

比較的時間のある大学生、講義以外の本を読む時間も大事にしたいです。

 

そこで今回紹介させていただくのが、

田町交番西側、横道に入ったところにある

本屋ルヌガンガさんです!

香川大学からだと自転車で10分ぐらいでしょうか。

瓦町駅からも近く、まちの中心部にあります!

 

ルヌガンガさんは、2017年クラウドファウンディングを行って

新規開店した書店として、新聞などのメディアにも取り上げられるなどした

話題の新刊書店です!

どんな本が並ぶのかというと、

一冊一冊店主さん自身がセレクトした本が約6000冊!

同じジャンルの本が近くに並ぶように陳列されていて、

1つ気になった本を見つけると、

暫くそこの近くの本を見たり探したりするのに夢中になってしまいます!

 

またルヌガンガさんは、ただの書店ではないんです!

カフェスペースが設けられていて、お菓子を食べられたりドリンクを飲めたりしますし、

更には人が集まる所としてお店の奥側にはひな壇が設けられていますし、

更に更に映画の上映会を行ったりワークショップを行ったりといった、

様々なイベントも催されています

イベントも本当に多種多様なものが開かれているので

ぜひお店のHPFBページを覗いて確認してみてください!

 

そんな気になる本屋ルヌガンガさん。

この記事を読んでいただいた皆さんも、

お気に入りの一冊を見つけに、イベントに参加しに、是非訪れてみてください!

 

【店舗情報】

本屋ルヌガンガ

〒760-0050

香川県高松市亀井町11番地の13中村第二ビル1F

TEL/FAX 087-837-4646

営業時間 10:00-19:00

定休日 毎週火曜日

 

・・・・『瓦版』とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松市・瓦町駅周辺の情報を集めたフリー ペーパー「瓦版」の編集チームです。 … の周辺は、 かわいい雑貨店や、美味しい スイーツのお店、 安くてボリューム満点なランチのお店など、 気になるお店がいっぱい です。 「瓦版」をチェックして、高松の「街」に繰り出しましょう!!※新メンバーも募集中!香川県の 大学生・専門学生、大歓迎です☆

http://www.kawara-machi.com/

まちのいいとこ紹介 vol.3~まちの喫茶店編~

こんにちは!瓦版メンバーのみさとです。

寒い日が続くようになりましたね
我が家にはこたつが登場し、鍋料理を食べる機会が増えました。寒いのは苦手ですが、最近冬ならではのおいしい物を食べることができ嬉しいです。

さて!今回私は、この間初めて行った田町商店街にある喫茶店、『カフェテラス グレコ』さんを紹介したいと思います。

この喫茶店は香川大学から自転車で10分ほどこいだところにあり、空きコマの時間つぶしに最適です!創業40年を越える老舗の喫茶店で、懐かしいような、落ち着いた店内でした。

では私のいただいたものの紹介を…

まずはランチの時間にいただいた たまごサンド!(550円)

あったかくて卵もパンもふわふわで、ほっこりする味。昔懐かしいような手作りの味がしました。七つのサンドイッチはお昼ご飯にちょうどいい量です。

そして放課後にいただいた コーヒーフロート!(500円)

美味しいコーヒーとバニラアイス、生クリームがぴったり合っていてとても美味しかったです。おやつの時間にぴったりです!

 

たまごサンドをいただいたお昼時は、サラリーマンや仕事のお昼休憩で訪れている人たちでほぼ席が埋まっており、地元の人に愛される喫茶店、という印象を持ちました。初めて行くお店ってどきどきしますよね…ここは居心地がよく、一人でもふらっと立ち寄れる空間でした。建物や家具にも味があり、お気に入りの場所になるかも…

次は早起きしてモーニング(トーストとコーヒーがついて400円)を食べに行きたい…!モーニングメニューはプラス100円で、朝以外の時間でも注文可能だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【カフェテラス グレコ】

営業時間:7時~18時

定休日:年中無休

住所:香川県高松市田町11-2

電話:087-874-9920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川大学ミスキャンパス2016 つぶら’sビューティー

今回のビューティー企画に参加してくくれたのは、法学部4年のつぶらちゃん♥
香川大学ミスキャンパス2016の彼女は、ちょっとミステリアスな顔立ちの美人さんです(*^^*)

2月20日発売の香川こまち3月号では、モデルさんをつとめてくれることに‼
とっても協力的で、今までに3回お願いしています(^^)/♥つぶらちゃん、いつもありがとう。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面はもちろんですが、横顔のラインがとっってもキレイ!

横顔だとよくわかりますが、まつが長い!ヒミツを聞いてみると…
処方箋がないと購入できないまつ毛育毛剤「グラッシュビスタ」を使っているとのこと(‘ω’)ノ
長くなり、量も増えるから、ビューラーで上げやすくマスカラも塗りやすくなったとのこと。ほしいなぁ。。

スキンケアからご紹介します♡

化粧水は大学生に人気!「無印料品」の高保湿タイプ。「とっても潤うし、安いからジャバジャバ使えます」
クリニーク(モイスチャーサージインテンス)とエスティ―ローダー(リバイタライジング)のクリームはその日の気分や肌によってチョイス。ボディケアは、お風呂から上がったあとLUSHのボディローション(スリーピー)を全身に塗るそう。

ポーチの中身♡

ポール&ジョーのポーチの中には厳選コスメがたくさん♪
<♥ つぶら’s MAKE UP ♥>
➀ピンクの下地(キャンメイク)を塗る
      ⇓
➁コンシーラーを塗る(目の下・みけん・口角・小鼻)
      ⇓
➂ファンデ&プレストパウダーを塗る
      ⇓
➃チーク(マキアージュRD100)を塗る
      ⇓
➄マジョリカマジョルカのコームタイプのマスカラを塗り、フローフシのリキッドアイライナー(ブラウン系)でアイラインを
★フローフシのアイライナーは色のバリエーションが多くおすすめ★      ⇩
      ⇓
➅アイベース(キャンメイク)を塗ったあと、ブラウン系のアイシャドウを塗る
★アイシャドウは筆で塗るときれいに色が出て落ちにくい。100均の筆でOK★
      ⇩
➆まゆげをかく。眉頭はパウダー(ケイト)、あとはペンシル(メイベリン)。
      ⇩
➇リップを塗る

どんどん増える赤い口紅

とにかく赤系のリップが好きなつぶらちゃん。一番のお気に入りはMACのCROSSWIRES。いつも海外に行くとき、空港で購入するそう。
「MACはテクスチャーも香りも好き♡しかも落ちにくいです」。名前が刻印されたエスティローダーはプレゼントでいただいたもの。”婚活リップ”で有名なオペラのリップティント05 コーラルピンクもお気に入り♪

メイクポイント

「筆で二重の溝にアイシャドウを塗りこむと、目元がクッキリします」

お料理も上手なつぶらちゃん。ぶりの照り焼きや味噌なすなど家庭料理が得意♪
肉か魚のメインのほかは、すべて野菜の料理にして、栄養バランスのいい食事を心がけているそうです。

現役香川大学生がつくるフリーペーパー「瓦版」

こんにちは(^^)/広報課の近藤です。

この学生応援ブログのなかで「まちのいいとこ紹介」の記事をかいてくれている『瓦版』メンバーをご紹介したいと思います^^

『瓦版』とは瓦町駅周辺のお店を紹介するフリーペーパーで、現役の香川大学生12人が企画から撮影・原稿作成までしています。瓦町駅周辺まちづくり協議会の方も企画から関わっているそうです。

年3回発行し、香川大学・ことでん瓦町駅・FLAG8F、瓦版に載っているお店で手に入るとのことなので、ぜひ!最新号のテーマは【文化のある街特集】で、12月中旬に発行されます♪

企画から発行まで約3ヶ月。月2回集まって活動しています^^

メンバーは随時募集しているそうので、ぜひ!男子も2人いるので、男の子もぜひ!

今回香川こまち2月号(1月20日発売)の撮影に集まってくれた瓦版メンバーに、参加したきっかけを聞いてみました。

MEMBER 01. >>香川大学経済学部2年 スギヤマ

友達がたくさん参加していたのと、フリーペーパーなどの読み物が好きだったことから、入学してすぐ瓦版のメンバーに。「号によって編集長が変わるから、編集長になった号は思い入れもひとしお。商店街を歩くときは、新しいお店やおしゃれなお店がないか常にアンテナをはっています!」

好きなお店:『カフェテラス グレコ』(田町)モーニングが安くて美味しい。

MEMBER 02. >>香川大学経済学部3年 えみち

入ったのは今年3年生になってから。もともとデザインが好きで瓦版にも興味があったところ誘われたので参加することに。「みんなの意見が反映されるから楽しい」。愛用のカメラはオリンパス。

好きなお店:『半空』(瓦町)いい音楽を聴きながら読書タイム。落ち着く空間が好き。

MEMBER 03. >>香川大学経済学部1年 みっちゃん

プロジェクト説明会を聞いて「楽しそう!」と思い参加。「イイコトはいろんなお店を知れること、苦手だった文章の書き方が上達すること」

好きなお店:『かみをり』(田町)取材で知ったカードや文具など紙ものの専門店。

MEMBER 04. >>香川大学経済学部1年 しおり

みっちゃんと一緒に参加。「和気あいあいとしていて仲がいいのでミーティングが楽しい」

好きなお店:『ルヌガンガ』(亀井町)ご夫婦がしている本のセレクトショップ。すべて新刊、というのが珍しい。

瓦版のみなさん、ありがとうございました^^これからも商店街の魅力を発信してください♪

グローバルセンター広報課

香川大学ミスキャンパス2017 彩那’sビューティー

香川の人気タウン情報誌「香川こまち」皆さん知っていますよね?
毎月、香川大学生が記事を書いているページもあるほど学生さんにも読まれている雑誌です^^

毎月、グローバルセンターも紹介いただいています♪
今は受験シーズンなので、学生さんのお部屋探しが多い!ということで、12月20日発売の香川こまち1月号では学生さんにおすすめの物件『プレシャスタイムSUNS』を掲載することに決定★

せっかくなので、モデルさんも目を引く美人さんにお願したい!と香川こまちさんに聞いてみました。
すると!香川大学ミスキャンパス2017の彩那ちゃんがモデルをしてくれることに(^^)/
彼女は現役の香川大学生 法学部3年生で、将来はアナウンサーを目指しているそうです。

170cm以上のスレンダー美人と聞いていたので、「クールな子なのかなぁ…」と思っていたのですが、真反対!すご〜く可愛いくて礼儀正しい女の子でした^^

じゃん!

上戸彩ちゃんに似てないですか!?
私は上戸彩ちゃんの顔が大好きなので、本当にうらやましい。。

こちらは撮影中。自然と素敵な笑顔ができる素晴らしいモデルさん♥

そんな彩那ちゃんの持ち物をご紹介します。まずはバッグの中身★

お父さんがタイに単身赴任しているので、財布・ポーチ・ティッシュケースはタイのお土産。岡山から通学しているので電車の待ち時間などに書く「やることメモ」用のメモ帳、必需品のモバイル充電器、プレゼントのハンカチなど。
授業がない日なので、持ち物は少なめ。授業が多い日はリュックで通学しています。

次はポーチの中身★ 「メイクをする前に、石原さとみさんの写真を見てイメージトレーニングする」するそう。笑 可愛い!

<♥ 彩那’s MAKE UP ♥>
➀ピンクぺージュの下地を塗る
      ⇓
⓶レブロンのクリームファンデを全体に塗る
      ⇓
➂パウダーファンデを塗る
      ⇓
➃ベージュのチークをブラシでクルクル回しながら塗る
      ⇓
➄コスメデコルテのアイシャドウ(アイグロウジェムBR381★ラメが綺麗でおすすめ★)をアイホールに塗る
      ⇩
➅アイラインをかく
      ⇩
➆温めたビューラーで3段階にずらしてまつげを上げ、マスカラを塗る(上:ブロウラッシュEX 下:ファシオ)
      ⇩
➇眉毛をかく(ちふれがおすすめ★)
      ⇩
➈リップを塗る(LUSHハニートラップ★おすすめ★ ⇨ マキアージュドラマティックルージュ(RD351) ⇨ RMKのグロス)

美容の秘訣は、お風呂にゆっくり浸かることと、水をたくさんのむこと、化粧水・乳液は2回ずつつけてしっかり保湿すること。

彩那ちゃん、ありがとうございました☆彡
12月20日発売の香川こまち1月号、ぜひ見てくださいね^^