まちのいいとこ紹介 vol.3~まちの喫茶店編~

こんにちは!瓦版メンバーのみさとです。

寒い日が続くようになりましたね
我が家にはこたつが登場し、鍋料理を食べる機会が増えました。寒いのは苦手ですが、最近冬ならではのおいしい物を食べることができ嬉しいです。

さて!今回私は、この間初めて行った田町商店街にある喫茶店、『カフェテラス グレコ』さんを紹介したいと思います。

この喫茶店は香川大学から自転車で10分ほどこいだところにあり、空きコマの時間つぶしに最適です!創業40年を越える老舗の喫茶店で、懐かしいような、落ち着いた店内でした。

では私のいただいたものの紹介を…

まずはランチの時間にいただいた たまごサンド!(550円)

あったかくて卵もパンもふわふわで、ほっこりする味。昔懐かしいような手作りの味がしました。七つのサンドイッチはお昼ご飯にちょうどいい量です。

そして放課後にいただいた コーヒーフロート!(500円)

美味しいコーヒーとバニラアイス、生クリームがぴったり合っていてとても美味しかったです。おやつの時間にぴったりです!

 

たまごサンドをいただいたお昼時は、サラリーマンや仕事のお昼休憩で訪れている人たちでほぼ席が埋まっており、地元の人に愛される喫茶店、という印象を持ちました。初めて行くお店ってどきどきしますよね…ここは居心地がよく、一人でもふらっと立ち寄れる空間でした。建物や家具にも味があり、お気に入りの場所になるかも…

次は早起きしてモーニング(トーストとコーヒーがついて400円)を食べに行きたい…!モーニングメニューはプラス100円で、朝以外の時間でも注文可能だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【カフェテラス グレコ】

営業時間:7時~18時

定休日:年中無休

住所:香川県高松市田町11-2

電話:087-874-9920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川大学ミスキャンパス2016 つぶら’sビューティー

今回のビューティー企画に参加してくくれたのは、法学部4年のつぶらちゃん♥
香川大学ミスキャンパス2016の彼女は、ちょっとミステリアスな顔立ちの美人さんです(*^^*)

2月20日発売の香川こまち3月号では、モデルさんをつとめてくれることに‼
とっても協力的で、今までに3回お願いしています(^^)/♥つぶらちゃん、いつもありがとう。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面はもちろんですが、横顔のラインがとっってもキレイ!

横顔だとよくわかりますが、まつが長い!ヒミツを聞いてみると…
処方箋がないと購入できないまつ毛育毛剤「グラッシュビスタ」を使っているとのこと(‘ω’)ノ
長くなり、量も増えるから、ビューラーで上げやすくマスカラも塗りやすくなったとのこと。ほしいなぁ。。

スキンケアからご紹介します♡

化粧水は大学生に人気!「無印料品」の高保湿タイプ。「とっても潤うし、安いからジャバジャバ使えます」
クリニーク(モイスチャーサージインテンス)とエスティ―ローダー(リバイタライジング)のクリームはその日の気分や肌によってチョイス。ボディケアは、お風呂から上がったあとLUSHのボディローション(スリーピー)を全身に塗るそう。

ポーチの中身♡

ポール&ジョーのポーチの中には厳選コスメがたくさん♪
<♥ つぶら’s MAKE UP ♥>
➀ピンクの下地(キャンメイク)を塗る
      ⇓
➁コンシーラーを塗る(目の下・みけん・口角・小鼻)
      ⇓
➂ファンデ&プレストパウダーを塗る
      ⇓
➃チーク(マキアージュRD100)を塗る
      ⇓
➄マジョリカマジョルカのコームタイプのマスカラを塗り、フローフシのリキッドアイライナー(ブラウン系)でアイラインを
★フローフシのアイライナーは色のバリエーションが多くおすすめ★      ⇩
      ⇓
➅アイベース(キャンメイク)を塗ったあと、ブラウン系のアイシャドウを塗る
★アイシャドウは筆で塗るときれいに色が出て落ちにくい。100均の筆でOK★
      ⇩
➆まゆげをかく。眉頭はパウダー(ケイト)、あとはペンシル(メイベリン)。
      ⇩
➇リップを塗る

どんどん増える赤い口紅

とにかく赤系のリップが好きなつぶらちゃん。一番のお気に入りはMACのCROSSWIRES。いつも海外に行くとき、空港で購入するそう。
「MACはテクスチャーも香りも好き♡しかも落ちにくいです」。名前が刻印されたエスティローダーはプレゼントでいただいたもの。”婚活リップ”で有名なオペラのリップティント05 コーラルピンクもお気に入り♪

メイクポイント

「筆で二重の溝にアイシャドウを塗りこむと、目元がクッキリします」

お料理も上手なつぶらちゃん。ぶりの照り焼きや味噌なすなど家庭料理が得意♪
肉か魚のメインのほかは、すべて野菜の料理にして、栄養バランスのいい食事を心がけているそうです。

現役香川大学生がつくるフリーペーパー「瓦版」

こんにちは(^^)/広報課の近藤です。

この学生応援ブログのなかで「まちのいいとこ紹介」の記事をかいてくれている『瓦版』メンバーをご紹介したいと思います^^

『瓦版』とは瓦町駅周辺のお店を紹介するフリーペーパーで、現役の香川大学生12人が企画から撮影・原稿作成までしています。瓦町駅周辺まちづくり協議会の方も企画から関わっているそうです。

年3回発行し、香川大学・ことでん瓦町駅・FLAG8F、瓦版に載っているお店で手に入るとのことなので、ぜひ!最新号のテーマは【文化のある街特集】で、12月中旬に発行されます♪

企画から発行まで約3ヶ月。月2回集まって活動しています^^

メンバーは随時募集しているそうので、ぜひ!男子も2人いるので、男の子もぜひ!

今回香川こまち2月号(1月20日発売)の撮影に集まってくれた瓦版メンバーに、参加したきっかけを聞いてみました。

MEMBER 01. >>香川大学経済学部2年 スギヤマ

友達がたくさん参加していたのと、フリーペーパーなどの読み物が好きだったことから、入学してすぐ瓦版のメンバーに。「号によって編集長が変わるから、編集長になった号は思い入れもひとしお。商店街を歩くときは、新しいお店やおしゃれなお店がないか常にアンテナをはっています!」

好きなお店:『カフェテラス グレコ』(田町)モーニングが安くて美味しい。

MEMBER 02. >>香川大学経済学部3年 えみち

入ったのは今年3年生になってから。もともとデザインが好きで瓦版にも興味があったところ誘われたので参加することに。「みんなの意見が反映されるから楽しい」。愛用のカメラはオリンパス。

好きなお店:『半空』(瓦町)いい音楽を聴きながら読書タイム。落ち着く空間が好き。

MEMBER 03. >>香川大学経済学部1年 みっちゃん

プロジェクト説明会を聞いて「楽しそう!」と思い参加。「イイコトはいろんなお店を知れること、苦手だった文章の書き方が上達すること」

好きなお店:『かみをり』(田町)取材で知ったカードや文具など紙ものの専門店。

MEMBER 04. >>香川大学経済学部1年 しおり

みっちゃんと一緒に参加。「和気あいあいとしていて仲がいいのでミーティングが楽しい」

好きなお店:『ルヌガンガ』(亀井町)ご夫婦がしている本のセレクトショップ。すべて新刊、というのが珍しい。

瓦版のみなさん、ありがとうございました^^これからも商店街の魅力を発信してください♪

グローバルセンター広報課

香川大学ミスキャンパス2017 彩那’sビューティー

香川の人気タウン情報誌「香川こまち」皆さん知っていますよね?
毎月、香川大学生が記事を書いているページもあるほど学生さんにも読まれている雑誌です^^

毎月、グローバルセンターも紹介いただいています♪
今は受験シーズンなので、学生さんのお部屋探しが多い!ということで、12月20日発売の香川こまち1月号では学生さんにおすすめの物件『プレシャスタイムSUNS』を掲載することに決定★

せっかくなので、モデルさんも目を引く美人さんにお願したい!と香川こまちさんに聞いてみました。
すると!香川大学ミスキャンパス2017の彩那ちゃんがモデルをしてくれることに(^^)/
彼女は現役の香川大学生 法学部3年生で、将来はアナウンサーを目指しているそうです。

170cm以上のスレンダー美人と聞いていたので、「クールな子なのかなぁ…」と思っていたのですが、真反対!すご〜く可愛いくて礼儀正しい女の子でした^^

じゃん!

上戸彩ちゃんに似てないですか!?
私は上戸彩ちゃんの顔が大好きなので、本当にうらやましい。。

こちらは撮影中。自然と素敵な笑顔ができる素晴らしいモデルさん♥

そんな彩那ちゃんの持ち物をご紹介します。まずはバッグの中身★

お父さんがタイに単身赴任しているので、財布・ポーチ・ティッシュケースはタイのお土産。岡山から通学しているので電車の待ち時間などに書く「やることメモ」用のメモ帳、必需品のモバイル充電器、プレゼントのハンカチなど。
授業がない日なので、持ち物は少なめ。授業が多い日はリュックで通学しています。

次はポーチの中身★ 「メイクをする前に、石原さとみさんの写真を見てイメージトレーニングする」するそう。笑 可愛い!

<♥ 彩那’s MAKE UP ♥>
➀ピンクぺージュの下地を塗る
      ⇓
⓶レブロンのクリームファンデを全体に塗る
      ⇓
➂パウダーファンデを塗る
      ⇓
➃ベージュのチークをブラシでクルクル回しながら塗る
      ⇓
➄コスメデコルテのアイシャドウ(アイグロウジェムBR381★ラメが綺麗でおすすめ★)をアイホールに塗る
      ⇩
➅アイラインをかく
      ⇩
➆温めたビューラーで3段階にずらしてまつげを上げ、マスカラを塗る(上:ブロウラッシュEX 下:ファシオ)
      ⇩
➇眉毛をかく(ちふれがおすすめ★)
      ⇩
➈リップを塗る(LUSHハニートラップ★おすすめ★ ⇨ マキアージュドラマティックルージュ(RD351) ⇨ RMKのグロス)

美容の秘訣は、お風呂にゆっくり浸かることと、水をたくさんのむこと、化粧水・乳液は2回ずつつけてしっかり保湿すること。

彩那ちゃん、ありがとうございました☆彡
12月20日発売の香川こまち1月号、ぜひ見てくださいね^^

まちのいいとこ紹介 vol.2~ライブハウス編~

こんにちは、瓦版メンバーのきむらです。

私は音楽が好きなので、今回は音楽という切り口からまちのいいところを紹介したいと思います。

よくライブに行く人はご存知かと思いますが、商店街周辺には少なくとも4つの大きなライブハウスが集まっています!
たくさんのライブハウスがあるお陰で、ここ高松には幅広いアーティストがやってきてくれるというのが最高の利点だと思います。

また密集したライブハウスを利用したSANUKI ROCK COLOSSEUM(サヌキロックコロシアム)というフェスが毎年開催されています!
上記4つのライブハウスを中心にいくつかの会場でたくさんのアーティストのライブやトークイベントなどを楽しむことができます。

ライブ未経験で少しハードルが高く感じる方でも大丈夫!
サヌキロックコロシアムでは瓦町の地下にある広場を使って観覧無料のライブも行っています!

実際にステージが設営されている様子をお見せできなくて申し訳ないですが…
イベント当日はこの場所に多くの人がごった返しています。
サヌキロックコロシアムは今年度も開催が決定しているので、是非立ち寄ってライブの雰囲気を感じてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は今回紹介したライブハウスとイベントのホームページです。
気になった方はご覧ください。

高松オリーブホール(写真左上)
http://www.olivehall.net

高松DIME(写真右上)
http://www.dime-dime.com/index-pc.html

高松MONSTER(写真左下)
http://www.monster.cx

高松festhalle(写真右下)
http://festhalle.jp

SANUKI ROCK COLOSSEUM公式Twitter
https://mobile.twitter.com/mbs_786_src

SANUKI ROCK COLOSSEUM -9th round-
2018年3月17日(土)18日(日)@高松市内会場

まちのいいとこ紹介 vol.1~モーニング編~

こんにちは~瓦版メンバーのえんどりんです。

みなさん早起きは得意ですか?わたしはあまり…得意ではないです(笑)

でも、朝、お店で「モーニング」食べて一日が始まるって、ちょっとあこがれなんですよね。

そこで今回は、思わず早起きしたくなるような素敵なモーニングのお店、紹介します!

 

紹介するのは南新町商店街の老舗、南珈琲店

11時までのモーニングはすべてのドリンクに無料でトーストのサービスがつきます!ちなみに、お客さんの多くが注文するのは ブレンド(300円)。マスターこだわりのコーヒーを飲めば、眠たい午前中の授業もシャキッと乗り切れる…はず!(笑)

 

約4cmほどの分厚いトーストは、フワフワでもっちりこれがサービスだなんて嬉しいですね~。お好みでジャムかバターを選べます。

今日の授業は2限から!という方は、雑誌や本なんか読んでゆっくり過ごすのもおすすめ。朝から充実してるな~と贅沢気分に浸れます(笑)

テーブル席で友達とおしゃべりするのも楽しいけれど、勇気を出してカウンター席に座ってみるのもいいかも。コーヒーを丁寧に淹れるマスターの手元を見られるのは、カウンター席ならでは。

マスターのコーヒーのこだわりは「こだわりがないこと」。時代で常に変化していくものだから、方法を変えずにいるのではなくて、淹れ方も変化していくそうです。そういいながら真剣にコーヒーを淹れているマスターはとてもかっこいいです。

常連さんも多いという老舗ですが、はじめて行っても不思議と落ち着くあたたかい雰囲気。喫茶店はちょっと入りづらい…という方も、ぜひチャレンジしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【南珈琲店】

営業時間:7:00~20:00(1限にも十分間に合います☆)

定休日:年中無休

住所:高松市南新町3-4(大学までは、自転車で10分ほどです♪)

電話:087-834-2065

大学生活インタビューvol.1

トップバッターは、農学部のもりりん!一日のスケジュールを追いながら、大学生活について聞きました。

もりりんってかわいいね

大学に入ってあだ名をつけられました(笑)もりりんとかもりもりとか…

出身はどこですか?

香川県です。実家から電車で通っています。

趣味はなんですか?

雑誌を見るのが好きですね。あと、高校までずっと運動をしてきたので、軽くランニングをすることもあります。

 

授業のある日はこんな感じのスケジュールです!これは水曜日の時間割です。1コマがある日は8:00に家を出発します。授業のある日も休日も、朝ごはんは家族そろって食べています。

授業はどういうところが面白い?

大学の先生は専門分野について詳しく知っているので、わからないところを質問したらすごく詳しく教えてくれるところですね。

お昼ご飯はどこで食べるの?

学食で食べるか、生協でお弁当を買って食べるかですね。

あきコマは何をしていますか?

友達とおしゃべりをしたり、次の授業の小テストの勉強をしたりしています。

植物生態学ってどんな授業?

光合成をすればするほど植物は育つみたいな…高校の生物を詳しくした感じです(笑)普通に講義で、座って聞く授業になります。

科学英語は?

科学英語では、テーマを決めて最後の方の授業で英語でプレゼンをします。発表の時に使うグラフとか表を載せたポスターを作ったりもします。テーマは農学部っぽいテーマというか…。私の班は「食物アレルギー」についてしゃべって、他の班は「希少糖」等のテーマの人がいました。

これが農学部の授業の教材なんですね!

そうです!教科書やレジュメ(プリント)を使って授業を聞きます。

農学部は実験とかするんですか?

まだやったことないです。2年生の後期から始まるみたいです!

授業後に友達と遊ぶんですね。

私がけっこうカフェ見つけるのが好きで、「ここおいしそうやから行こう!」ていうのがよくあります。

おすすめのカフェは?

も:レインボー通りの「おうちカフェ aiai」です。おいしいです!バイパスの周辺にたくさんカフェがあって、もっと行きたいです(笑)

休日はなにをしていますか?

いろいろですね…バイトをしたり、友達と遊んだり…。

何か学生団体には入っていますか?

KAGAWA Makerと瓦版に入っています。どちらも2年生になる時に入りました。

それぞれどういう団体なの?

KAGAWA Makerはまだ始まったばかりで、一番の目的は、お菓子屋さんとコラボして香川の銘菓を作ろうということです。その前提として、香川にある銘菓を知ってもらおうってことで、瓦町でお菓子教室などのイベントをお菓子屋さんと協力して行っています。あと、昨年作った試作品の販売とかも!ちょっとずつ知ってもらえるように頑張っています。

瓦版は商店街のフリーペーパーを作っている団体よね。

そうです!図書館に置いてあるのを見て興味をもって…。雑誌を見るのが好きだったり、ノートをまとめるのが得意なので、自分も作ってみたくて入りました。土曜日の19:00からFLAGの8Fでミーティングをしています。ミーティングは月2回あります。

バイトはパン屋さん?

そうです!瓦町駅の!パン屋でバイトする前は塾講師をやっていました。

バイトが終わって時間があいたら本屋とかスタバに行くんですね。

そうです!瓦町の本屋行ったり、スタバ行ったり…暇つぶしに(笑)

 

大学に入って制服がなくなって私服になったと思うけど、私服はどんなものを着ますか?

ゆったりした服をよく着ますね。あまり体にぴったりな服とか、袖が短い半袖とかは着ないですね(笑)バイトをして自分で稼いだお金で、自分の好みの服が買えるのが高校とは違っていて嬉しいです。

高校と一番変わったのはそこ?

そうですね。自分のお金で友達と旅行に行けるのもいいですね。東京に行くんですけど、高校の友達が住んでいて。バイト代で行きます。ちょっと赤字ですけど(笑)

大学生活楽しんでね!ありがとうございました!