GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

香川大学生向けの賃貸アパートの家賃はいつどうやって払うの?







先日、香川大学の学生さんに賃貸アパートを契約頂いた際に、「毎月の家賃の支払いって振込ですか?引き落としですか?」とご質問がありました。

賃貸アパートに入居して家賃が引落としだと思っていたのに、実は振込が必要で、支払期日に遅れてしまい督促がきてしまったという香川大学生さんもわずかですがいらっしゃるようです。

また、アルバイトの給料日と違って支払が難しい、仕送りしてもらったけど残高不足になってしまった等がないように、家賃支払い期日や方法は事前にしっかり把握しておきましょう。

今回は香川大学生向けの賃貸アパートの家賃の支払い方法や期日で多いものをお知らせしていきます。

是非、香川大学生で賃貸アパートをお探しの方は参考にしてみてください。

 



香川大学生向けの賃貸アパートの家賃の支払いについて




香川大学生向け賃貸アパートの家賃支払い時期


家賃の支払い時期としては、多くは月末までに翌月分の家賃を払う形です。

引落しの場合は、もう少し前の26・27日頃に設定されているケースが多く、中には月初に支払う場合もあります。

支払い時期については賃貸アパートの契約書に記載がありますので、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

入居して最初の家賃支払いが遅れてしまうと大家さんも不安になってしまう場合もあるので注意しておきましょう。

香川県ではまだまだ少ないですが、クレジットカードで賃貸アパートの家賃を払える場合もあります。

その場合はクレジットカード会社の締め日にもよりますが、多くは後払いになる形が多いようです。

 

香川大学生向けの賃貸アパートを探す

 

香川大学生向け賃貸アパートの家賃支払い方法





家賃の支払い方法として、多いのは2パターンです。

①引落とし(口座振替)
②振込

どちらの場合も月末までに翌月分を支払うケースが多いです。

引落しの場合は、賃貸アパートの契約時に、口座振替用紙を書いて不動産屋さんに提出しているはずです。

ただし、口座振替用紙を提出していても、実際に引落としがかかるまで手続きの期間が必要なため、初回の家賃引落としが間に合わないこともあるので、事前に不動産屋さんに確認しておきましょう。

振込の場合の振込手数料や、口座振替の場合の振替手数料も借主負担の場合が多いので、そちらも合わせて確認しておくとよいでしょう。

 

香川大学生向けの賃貸アパートを探す

 

賃貸アパートの家賃を数ヶ月まとめて払ってもいいの?


 

「毎月家賃を支払うのが面倒!忘れそう」「振込手数料をできるだけ抑えたい」という香川大学の学生の声も比較的よく聞きます。

では、そのような場合、家賃を数ヶ月まとめて払うことは可能なのでしょうか?

基本的には、家賃の数ヶ月をまとめて払う事自体は可能です。

ただ、そのためには事前にオーナーさんや管理会社に連絡してOKをもらっておいたほうがいいです。
いきなりまとまったお金が入ると「あれ?まちがいかな?」と心配するオーナー様もいるので・・

ただ中にはまとめて家賃が入ると家賃の管理が複雑になるので、毎月支払ってほしいという意向のオーナーさまもいらっしゃいますので、しっかり事前に確認しておきましょう。

 

香川大学生向けの賃貸アパートを探す


賃貸アパートをお探しの香川大学の学生さんへ





入居までにしっかり自分の住む賃貸アパートの家賃の支払い方法や時期にして把握しておくことは大切です。

合わせて、振替手数料がある場合はその金額も口座に残っていないと引落としがかからないので、そちらもしっかり確認するようにしましょう。

当社アパマンショップ高松番町店(香川大学前)では、賃貸アパート探しはもちろんですが、物件決定から入居、入居から退去までしっかりサポートさせて頂きます。

香川大学の経済学部の正門目の前にございますので、入居後もお困りごとがあればお気軽にご相談頂けます。





香川大学生向けの賃貸アパートを探す

キャンパス移動で引越しなら住み替え割

アパマンショップ高松番町店が選ばれる理由

 

 

★☆★アパマンショップ番町店(香川大学前)★☆★

 







 

アパマンショップ 店舗・スタッフ情報

香川大学生お部屋探し専用サイトはこちら

Share this