GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

香川大学の学生向け賃貸物件の光熱費はどれくらいかかるの?




香川大学の学生さんが賃貸物件探す際に気になるポイントとして毎月の光熱費がどれぐらいかかるのか?というのがあります。

実家と香川県を比べてどっちがどのくらい光熱費が高いのか安いのか気になると思います。

希望の賃貸物件が見つかって一人暮らしを始めたけど、思っていた以上に光熱費が高くて・・とならないよう今回は、香川大学の学生さんが賃貸物件を借りて一人暮らしする際の光熱費の相場をお知らせしていきます。


香川大学生の一人暮らしで光熱費は何円かかるの?


今までは実家で気にせず生活していた学生さんも、親元を離れて香川大学に進学し賃貸物件を借りての一人暮らしは期待もありますが、不安も多いものです。

いつも通り使って、びっくりする金額の請求がきたらどうしようと言われてる香川大学生の方もたまにいらっしゃいます。

これから賃貸物件を借りて一人暮らしをする香川大学の学生さんに、光熱費の一般的な相場をお伝えします。

1ヶ月の光熱費(電気代・ガス代・水道代)の合計は?


光熱費は、電気代・ガス代・水道代電気代の料金のことをいいます。
香川大学生が賃貸物件を借りて一人暮らしをする場合、全体的な相場だとおよそ10,000円前後だとよくいわます。

 

 


1ヶ月の電気代の相場は?


電気代は春や秋に比べ、夏や冬の時期になると、エアコンや扇風機・こたつ等の冷暖房器具の使用頻度が上がるため料金が高くなりやすいです。

アパマンショップ高松番町店(香川大学前)で賃貸物件を借りて頂いた香川大学の学生さんに聞くと、通常の月は3,000円前後が多く夏や冬のエアコン使用頻度の多い時期は6000円~7000円を超えることも珍しくないようです。

電気は電力自由化になったことにより、自分に合った料金体系で契約が可能にななりました。
そのため、今までよりも電気代を安く抑えることが可能になりました。

香川県ではもともと四国電力ですが、現在はたくさんの小売業者がございますので、これから賃貸物件を借りて一人暮らしをされる香川大学の学生さんはご検討してみるのもよいでしょう。

 

香川大学生向けの賃貸物件を探す

大好評!無料ガイドブックを請求する

 


 


1ヶ月のガス代の相場は?


ガス代は入居する賃貸物件が都市ガスかプロパンガスかによって料金が異なります。

一般的には香川県ではプロパンガスの方が都市ガスより高くなります。
(目安として香川県の場合は都市ガスはプロパンガスの2/3と言われます)

アパマンショップ高松番町店(香川大学前)で賃貸物件を借りて頂いた香川大学の学生さんに聞くと、一人暮らしのガス代の平均は4,000円~6,000円程度が多いようです。

自炊の頻度やお風呂を溜める等により前後もありますが、都市ガスの場合だと3000円程度の場合もあるようです。

 

香川大学生向けの賃貸物件を探す

大好評!無料ガイドブックを請求する

 


1ヶ月の水道代の相場は?


水道代は公共下水か浄化槽かによっても異なり、香川大学周辺の賃貸物件は公共下水のものが多いです。

公共下水の場合、上水道と下水道使用料が必要になります。

アパマンショップ高松番町店(香川大学前)で賃貸物件を借りて頂いた香川大学の学生さんに聞くと、一人暮らしの水道代の平均は3,000円前後(1ヵ月分)です。

もう一つ香川大学の学生向け賃貸物件に多いのが、定額水道代です。
こちらはあらかじめ料金が決まっており、基本いくら使っても固定料金というものです。

一般的には2500円+税の定額水道代が多いです。

水道代は男性より女性の方が使用量も多く高くなる傾向がございます。

水道代が気になる方は、賃貸物件を探す際に、水道代定額を希望してますと不動産屋さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

 

香川大学生向けの賃貸物件を探す

大好評!無料ガイドブックを請求する

 

まとめ


 

賃貸物件の一人暮らしの光熱費は家計を圧迫するほど高いものではありませんが、余裕のある学生生活を送るためには節約することがおすすめです。

香川大学生周辺の賃貸物件では、水道代の定額物件は多いのですが、電気代・ガス代は別途の物件がほとんどです。

光熱費とは違いますが毎月のランニングコストとして香川大学生には欠かせないインターネット代もあります。

賃貸物件を探す際は、実際に生活をイメージして、家賃以外にも何が必要なのかを事前に把握したうえで、希望の物件を選んでいきましょう。

当社アパマンショップ高松番町店(香川大学前)では、水道代定額の賃貸物件・インターネット無料の賃貸物件、少ないですがガス代も定額の賃貸物件など数多くの香川大学生向け賃貸物件を取り揃えております。

香川大学経済学部の正門の目の前にございますのでいつでもお気軽にご相談ください。

 

大好評!無料ガイドブックを請求する

アパマンショップ高松番町店が選ばれる理由

香川大学生向けの賃貸物件を探す

 

★☆アパマンショップ高松番町店(香川大学前)☆★

 







 

アパマンショップ 店舗・スタッフ情報

香川大学生お部屋探し専用サイトはこちら

Share this