GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

大学生活インタビューvol.1




トップバッターは、農学部のもりりん!一日のスケジュールを追いながら、大学生活について聞きました。

もりりんってかわいいね

大学に入ってあだ名をつけられました(笑)もりりんとかもりもりとか…

出身はどこですか?

香川県です。実家から電車で通っています。

趣味はなんですか?

雑誌を見るのが好きですね。あと、高校までずっと運動をしてきたので、軽くランニングをすることもあります。

 




授業のある日はこんな感じのスケジュールです!これは水曜日の時間割です。1コマがある日は8:00に家を出発します。授業のある日も休日も、朝ごはんは家族そろって食べています。

授業はどういうところが面白い?

大学の先生は専門分野について詳しく知っているので、わからないところを質問したらすごく詳しく教えてくれるところですね。




お昼ご飯はどこで食べるの?

学食で食べるか、生協でお弁当を買って食べるかですね。

あきコマは何をしていますか?

友達とおしゃべりをしたり、次の授業の小テストの勉強をしたりしています。

植物生態学ってどんな授業?

光合成をすればするほど植物は育つみたいな…高校の生物を詳しくした感じです(笑)普通に講義で、座って聞く授業になります。

科学英語は?

科学英語では、テーマを決めて最後の方の授業で英語でプレゼンをします。発表の時に使うグラフとか表を載せたポスターを作ったりもします。テーマは農学部っぽいテーマというか…。私の班は「食物アレルギー」についてしゃべって、他の班は「希少糖」等のテーマの人がいました。




これが農学部の授業の教材なんですね!

そうです!教科書やレジュメ(プリント)を使って授業を聞きます。

農学部は実験とかするんですか?

まだやったことないです。2年生の後期から始まるみたいです!

授業後に友達と遊ぶんですね。

私がけっこうカフェ見つけるのが好きで、「ここおいしそうやから行こう!」ていうのがよくあります。

おすすめのカフェは?

も:レインボー通りの「おうちカフェ aiai」です。おいしいです!バイパスの周辺にたくさんカフェがあって、もっと行きたいです(笑)




休日はなにをしていますか?

いろいろですね…バイトをしたり、友達と遊んだり…。

何か学生団体には入っていますか?

KAGAWA Makerと瓦版に入っています。どちらも2年生になる時に入りました。

それぞれどういう団体なの?

KAGAWA Makerはまだ始まったばかりで、一番の目的は、お菓子屋さんとコラボして香川の銘菓を作ろうということです。その前提として、香川にある銘菓を知ってもらおうってことで、瓦町でお菓子教室などのイベントをお菓子屋さんと協力して行っています。あと、昨年作った試作品の販売とかも!ちょっとずつ知ってもらえるように頑張っています。

瓦版は商店街のフリーペーパーを作っている団体よね。




そうです!図書館に置いてあるのを見て興味をもって…。雑誌を見るのが好きだったり、ノートをまとめるのが得意なので、自分も作ってみたくて入りました。土曜日の19:00からFLAGの8Fでミーティングをしています。ミーティングは月2回あります。

バイトはパン屋さん?

そうです!瓦町駅の!パン屋でバイトする前は塾講師をやっていました。

バイトが終わって時間があいたら本屋とかスタバに行くんですね。

そうです!瓦町の本屋行ったり、スタバ行ったり…暇つぶしに(笑)

 

大学に入って制服がなくなって私服になったと思うけど、私服はどんなものを着ますか?

ゆったりした服をよく着ますね。あまり体にぴったりな服とか、袖が短い半袖とかは着ないですね(笑)バイトをして自分で稼いだお金で、自分の好みの服が買えるのが高校とは違っていて嬉しいです。

高校と一番変わったのはそこ?

そうですね。自分のお金で友達と旅行に行けるのもいいですね。東京に行くんですけど、高校の友達が住んでいて。バイト代で行きます。ちょっと赤字ですけど(笑)

大学生活楽しんでね!ありがとうございました!

Share this