まちのいいとこ紹介 vol.6〜パン屋さん編〜

こんにちは、瓦版メンバーのしおりです。

ついにまちのいいとこ紹介も第6回目になりました。

今回は、南新町にお店を構える

ル・レーヴというパン屋さんを紹介します!

 

香川大学からは自転車で10分ほどの場所にあり、

パンが食べたい〜、お腹空いた〜っ

て気分の時に気軽に向かうことができます。

 

店内にはたくさんの種類のパンが並んでおり、いい香りも漂ってきて

どのパンにするか迷いながら選ぶのが、とても楽しいです!

 

その中でも、私のオススメのパンは

米粉パン(100円)自家炊きクリームパン(150円)です!

米粉パンは、お米独特のもちもち食感としょっぱい感覚がとてもクセになります。

お腹にもたまるので、空腹時にオススメです!

 

そして、クリームパンはクリームのふわっとした甘さが口の中に広がって、とても癒される味わいです。

常に人気上位にランクインしているそうで、それも納得の美味しさです!

 

何より、二階にイートインスペースがあるのが大きな特徴でもあります。

出来立ての美味しいパンを

その場でゆっくりと味わうことができ、

とても幸せな気持ちになります。

 

だんだん暖かくなるこの季節に、ぜひル・レーヴさんに足を運んでみてください!

 

【店舗情報】

ル・レーヴ

〒760-0051

高松市南新町13-4

営業時間 10:00〜19:00

不定休

TEL 087-802-2206

 

◎瓦版について◎

 

高松市・瓦町駅周辺の情報を集めたフリーペーパー「瓦版」の編集チームです。瓦町駅周辺には、可愛い雑貨店や、美味しいスイーツのお店、安くてボリューム満点なランチのお店など、気になるお店がたくさんあります。「瓦版」をチェックして、高松の「街」に繰り出しましょう!

※新メンバーも募集中です!香川県の大学生・専門学生、大歓迎です!

http://www.kawara-machi.com/

まちのいいとこ紹介 vol.5 ~ジャマイカ料理を食べる編~

こんにちは。瓦版メンバーのスギヤマです。春から三年生!

先日香川大学の前期合格発表がありましたね。香川大学へ入学を決めたみなさん、おめでとうございます!

スーツを合わせに行ったり、高校の友達と遊んだり、そしてグローバルセンターさんでお部屋探しをしたりと忙しく日々が過ぎていることと思います。

県外からいらっしゃる方もいるのでは?

まず香川と聞くとまっさきに思い浮かべるのは、うどん でしょう。もちろんうどんはおいしいです。安い早いうまいです。しかし、

「うどん県。それだけじゃない香川県」ですよ!!!

なにがそれだけじゃないかはみなさんそれぞれで見つけてもらうとして、今回はうどん以外のごはん屋さんをご紹介します。

その名も「KING’S YAWD」(キングスヤード)さん。

ジャマイカ料理のお店です。今号の瓦版で取材させていただいたお店なのですが、その店主さんのやさしさと明るさにグッとやられました。そしてその料理がおいしいんだよなあ~

ジャマイカ料理って初めて食べたのですが、とってもおいしい!使われているハーブが濃ゆい存在感を発揮しつつも、優しい味です。知らなかった、タイムというハーブがこんなにクセになるなんて…。

私たちはJAMAICANコース(¥1700)をいただきました。

サラダ、スープ、メインのお肉かお魚、ごはんもの、最後にはデザートもついた大満足のコース。

お野菜もお米もたっぷりの、食べ盛りの学生にうれしい内容です。

写真手前は人気のジャークチキン!

スパイスにつけこみこんがり焼かれたチキンに、トマトソースがめちゃくちゃ合う!さっぱりします。

(ちなみに香川は骨付き鳥も有名ですね。)

一緒に行った瓦版メンバーのアサトさんも、美味しさにこの表情です。

そしてデザートのココナツラムクリームアイス!

ココナツミルクをアイスにかけると冷えかたまってパリパリになるそうです!知らなかった~。こちらもめちゃうまです。

キングスヤードの店主さんはレゲエ好きが高じて二十歳でジャマイカへ渡った行動派!カウンターに座って店主さんにジャマイカでのお話をうかがうのもキングスヤードさんならではの楽しみのひとつです。

JAMAICANコース以外にも、コースや飲み放題プラン、単品メニューも豊富です!わたしが次に狙っているのはバナナのフリッター。甘くないバナナのフライ、食べてみたいな~♡

キングスヤードさんは、瓦町駅から歩いて5分ほど。大学からも自転車で15分くらいでいけるので、今日はいつもと違ったものが食べたいなというとき、お腹いっぱい食べたいなというときにいかがでしょう。

以上、スギヤマのおすすめごはんでした~!

店舗情報☟

KING’S YAWD(キングスヤード)

住所:高松市常磐町1丁目2-2

☎:087-837-2660

営業時間:18:00~26:00

定休日:日曜日

 

・・・・『瓦版』とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松市・瓦町駅周辺の商店街の情報を集めた学生フリーペーパー「瓦版」の編集チームです。 瓦町周辺は、 かわいい雑貨店や、美味しい スイーツのお店、安くてボリューム満点なランチのお店など、 気になるお店がいっぱいです。「瓦版」をチェックして、高松の「まち」に繰り出しましょう!!※新メンバーも募集中!香川県の 大学生・専門学生、大歓迎です☆

http://www.kawara-machi.com/

 

 

 

まちのいいとこ紹介 vol.4~話題の本屋さん!編~

こんにちは~。瓦版メンバーのカタヤマです。

学生の皆さん(自分も含め)は、

今の時期はテストとレポートに追われる毎日を過ごしていることでしょう…。

文献読んだり教科書読んだり大変ですよね…。

もう活字なんて見たくない…。

なんて思ってしまう時もあるのではないでしょうか?

 

でも折角大学に入学したなら!

自分が面白そう!と思った本を読みたいと思いません?

比較的時間のある大学生、講義以外の本を読む時間も大事にしたいです。

 

そこで今回紹介させていただくのが、

田町交番西側、横道に入ったところにある

本屋ルヌガンガさんです!

香川大学からだと自転車で10分ぐらいでしょうか。

瓦町駅からも近く、まちの中心部にあります!

 

ルヌガンガさんは、2017年クラウドファウンディングを行って

新規開店した書店として、新聞などのメディアにも取り上げられるなどした

話題の新刊書店です!

どんな本が並ぶのかというと、

一冊一冊店主さん自身がセレクトした本が約6000冊!

同じジャンルの本が近くに並ぶように陳列されていて、

1つ気になった本を見つけると、

暫くそこの近くの本を見たり探したりするのに夢中になってしまいます!

 

またルヌガンガさんは、ただの書店ではないんです!

カフェスペースが設けられていて、お菓子を食べられたりドリンクを飲めたりしますし、

更には人が集まる所としてお店の奥側にはひな壇が設けられていますし、

更に更に映画の上映会を行ったりワークショップを行ったりといった、

様々なイベントも催されています

イベントも本当に多種多様なものが開かれているので

ぜひお店のHPFBページを覗いて確認してみてください!

 

そんな気になる本屋ルヌガンガさん。

この記事を読んでいただいた皆さんも、

お気に入りの一冊を見つけに、イベントに参加しに、是非訪れてみてください!

 

【店舗情報】

本屋ルヌガンガ

〒760-0050

香川県高松市亀井町11番地の13中村第二ビル1F

TEL/FAX 087-837-4646

営業時間 10:00-19:00

定休日 毎週火曜日

 

・・・・『瓦版』とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松市・瓦町駅周辺の情報を集めたフリー ペーパー「瓦版」の編集チームです。 … の周辺は、 かわいい雑貨店や、美味しい スイーツのお店、 安くてボリューム満点なランチのお店など、 気になるお店がいっぱい です。 「瓦版」をチェックして、高松の「街」に繰り出しましょう!!※新メンバーも募集中!香川県の 大学生・専門学生、大歓迎です☆

http://www.kawara-machi.com/

まちのいいとこ紹介 vol.3~まちの喫茶店編~

こんにちは!瓦版メンバーのみさとです。

寒い日が続くようになりましたね
我が家にはこたつが登場し、鍋料理を食べる機会が増えました。寒いのは苦手ですが、最近冬ならではのおいしい物を食べることができ嬉しいです。

さて!今回私は、この間初めて行った田町商店街にある喫茶店、『カフェテラス グレコ』さんを紹介したいと思います。

この喫茶店は香川大学から自転車で10分ほどこいだところにあり、空きコマの時間つぶしに最適です!創業40年を越える老舗の喫茶店で、懐かしいような、落ち着いた店内でした。

では私のいただいたものの紹介を…

まずはランチの時間にいただいた たまごサンド!(550円)

あったかくて卵もパンもふわふわで、ほっこりする味。昔懐かしいような手作りの味がしました。七つのサンドイッチはお昼ご飯にちょうどいい量です。

そして放課後にいただいた コーヒーフロート!(500円)

美味しいコーヒーとバニラアイス、生クリームがぴったり合っていてとても美味しかったです。おやつの時間にぴったりです!

 

たまごサンドをいただいたお昼時は、サラリーマンや仕事のお昼休憩で訪れている人たちでほぼ席が埋まっており、地元の人に愛される喫茶店、という印象を持ちました。初めて行くお店ってどきどきしますよね…ここは居心地がよく、一人でもふらっと立ち寄れる空間でした。建物や家具にも味があり、お気に入りの場所になるかも…

次は早起きしてモーニング(トーストとコーヒーがついて400円)を食べに行きたい…!モーニングメニューはプラス100円で、朝以外の時間でも注文可能だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【カフェテラス グレコ】

営業時間:7時~18時

定休日:年中無休

住所:香川県高松市田町11-2

電話:087-874-9920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちのいいとこ紹介 vol.2~ライブハウス編~

こんにちは、瓦版メンバーのきむらです。

私は音楽が好きなので、今回は音楽という切り口からまちのいいところを紹介したいと思います。

よくライブに行く人はご存知かと思いますが、商店街周辺には少なくとも4つの大きなライブハウスが集まっています!
たくさんのライブハウスがあるお陰で、ここ高松には幅広いアーティストがやってきてくれるというのが最高の利点だと思います。

また密集したライブハウスを利用したSANUKI ROCK COLOSSEUM(サヌキロックコロシアム)というフェスが毎年開催されています!
上記4つのライブハウスを中心にいくつかの会場でたくさんのアーティストのライブやトークイベントなどを楽しむことができます。

ライブ未経験で少しハードルが高く感じる方でも大丈夫!
サヌキロックコロシアムでは瓦町の地下にある広場を使って観覧無料のライブも行っています!

実際にステージが設営されている様子をお見せできなくて申し訳ないですが…
イベント当日はこの場所に多くの人がごった返しています。
サヌキロックコロシアムは今年度も開催が決定しているので、是非立ち寄ってライブの雰囲気を感じてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は今回紹介したライブハウスとイベントのホームページです。
気になった方はご覧ください。

高松オリーブホール(写真左上)
http://www.olivehall.net

高松DIME(写真右上)
http://www.dime-dime.com/index-pc.html

高松MONSTER(写真左下)
http://www.monster.cx

高松festhalle(写真右下)
http://festhalle.jp

SANUKI ROCK COLOSSEUM公式Twitter
https://mobile.twitter.com/mbs_786_src

SANUKI ROCK COLOSSEUM -9th round-
2018年3月17日(土)18日(日)@高松市内会場

まちのいいとこ紹介 vol.1~モーニング編~

こんにちは~瓦版メンバーのえんどりんです。

みなさん早起きは得意ですか?わたしはあまり…得意ではないです(笑)

でも、朝、お店で「モーニング」食べて一日が始まるって、ちょっとあこがれなんですよね。

そこで今回は、思わず早起きしたくなるような素敵なモーニングのお店、紹介します!

 

紹介するのは南新町商店街の老舗、南珈琲店

11時までのモーニングはすべてのドリンクに無料でトーストのサービスがつきます!ちなみに、お客さんの多くが注文するのは ブレンド(300円)。マスターこだわりのコーヒーを飲めば、眠たい午前中の授業もシャキッと乗り切れる…はず!(笑)

 

約4cmほどの分厚いトーストは、フワフワでもっちりこれがサービスだなんて嬉しいですね~。お好みでジャムかバターを選べます。

今日の授業は2限から!という方は、雑誌や本なんか読んでゆっくり過ごすのもおすすめ。朝から充実してるな~と贅沢気分に浸れます(笑)

テーブル席で友達とおしゃべりするのも楽しいけれど、勇気を出してカウンター席に座ってみるのもいいかも。コーヒーを丁寧に淹れるマスターの手元を見られるのは、カウンター席ならでは。

マスターのコーヒーのこだわりは「こだわりがないこと」。時代で常に変化していくものだから、方法を変えずにいるのではなくて、淹れ方も変化していくそうです。そういいながら真剣にコーヒーを淹れているマスターはとてもかっこいいです。

常連さんも多いという老舗ですが、はじめて行っても不思議と落ち着くあたたかい雰囲気。喫茶店はちょっと入りづらい…という方も、ぜひチャレンジしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【南珈琲店】

営業時間:7:00~20:00(1限にも十分間に合います☆)

定休日:年中無休

住所:高松市南新町3-4(大学までは、自転車で10分ほどです♪)

電話:087-834-2065