まちのいいとこ紹介 vol.3~まちの喫茶店編~

こんにちは!瓦版メンバーのみさとです。

寒い日が続くようになりましたね
我が家にはこたつが登場し、鍋料理を食べる機会が増えました。寒いのは苦手ですが、最近冬ならではのおいしい物を食べることができ嬉しいです。

さて!今回私は、この間初めて行った田町商店街にある喫茶店、『カフェテラス グレコ』さんを紹介したいと思います。

この喫茶店は香川大学から自転車で10分ほどこいだところにあり、空きコマの時間つぶしに最適です!創業40年を越える老舗の喫茶店で、懐かしいような、落ち着いた店内でした。

では私のいただいたものの紹介を…

まずはランチの時間にいただいた たまごサンド!(550円)

あったかくて卵もパンもふわふわで、ほっこりする味。昔懐かしいような手作りの味がしました。七つのサンドイッチはお昼ご飯にちょうどいい量です。

そして放課後にいただいた コーヒーフロート!(500円)

美味しいコーヒーとバニラアイス、生クリームがぴったり合っていてとても美味しかったです。おやつの時間にぴったりです!

 

たまごサンドをいただいたお昼時は、サラリーマンや仕事のお昼休憩で訪れている人たちでほぼ席が埋まっており、地元の人に愛される喫茶店、という印象を持ちました。初めて行くお店ってどきどきしますよね…ここは居心地がよく、一人でもふらっと立ち寄れる空間でした。建物や家具にも味があり、お気に入りの場所になるかも…

次は早起きしてモーニング(トーストとコーヒーがついて400円)を食べに行きたい…!モーニングメニューはプラス100円で、朝以外の時間でも注文可能だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【カフェテラス グレコ】

営業時間:7時~18時

定休日:年中無休

住所:香川県高松市田町11-2

電話:087-874-9920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちのいいとこ紹介 vol.2~ライブハウス編~

こんにちは、瓦版メンバーのきむらです。

私は音楽が好きなので、今回は音楽という切り口からまちのいいところを紹介したいと思います。

よくライブに行く人はご存知かと思いますが、商店街周辺には少なくとも4つの大きなライブハウスが集まっています!
たくさんのライブハウスがあるお陰で、ここ高松には幅広いアーティストがやってきてくれるというのが最高の利点だと思います。

また密集したライブハウスを利用したSANUKI ROCK COLOSSEUM(サヌキロックコロシアム)というフェスが毎年開催されています!
上記4つのライブハウスを中心にいくつかの会場でたくさんのアーティストのライブやトークイベントなどを楽しむことができます。

ライブ未経験で少しハードルが高く感じる方でも大丈夫!
サヌキロックコロシアムでは瓦町の地下にある広場を使って観覧無料のライブも行っています!

実際にステージが設営されている様子をお見せできなくて申し訳ないですが…
イベント当日はこの場所に多くの人がごった返しています。
サヌキロックコロシアムは今年度も開催が決定しているので、是非立ち寄ってライブの雰囲気を感じてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は今回紹介したライブハウスとイベントのホームページです。
気になった方はご覧ください。

高松オリーブホール(写真左上)
http://www.olivehall.net

高松DIME(写真右上)
http://www.dime-dime.com/index-pc.html

高松MONSTER(写真左下)
http://www.monster.cx

高松festhalle(写真右下)
http://festhalle.jp

SANUKI ROCK COLOSSEUM公式Twitter
https://mobile.twitter.com/mbs_786_src

SANUKI ROCK COLOSSEUM -9th round-
2018年3月17日(土)18日(日)@高松市内会場

まちのいいとこ紹介 vol.1~モーニング編~

こんにちは~瓦版メンバーのえんどりんです。

みなさん早起きは得意ですか?わたしはあまり…得意ではないです(笑)

でも、朝、お店で「モーニング」食べて一日が始まるって、ちょっとあこがれなんですよね。

そこで今回は、思わず早起きしたくなるような素敵なモーニングのお店、紹介します!

 

紹介するのは南新町商店街の老舗、南珈琲店

11時までのモーニングはすべてのドリンクに無料でトーストのサービスがつきます!ちなみに、お客さんの多くが注文するのは ブレンド(300円)。マスターこだわりのコーヒーを飲めば、眠たい午前中の授業もシャキッと乗り切れる…はず!(笑)

 

約4cmほどの分厚いトーストは、フワフワでもっちりこれがサービスだなんて嬉しいですね~。お好みでジャムかバターを選べます。

今日の授業は2限から!という方は、雑誌や本なんか読んでゆっくり過ごすのもおすすめ。朝から充実してるな~と贅沢気分に浸れます(笑)

テーブル席で友達とおしゃべりするのも楽しいけれど、勇気を出してカウンター席に座ってみるのもいいかも。コーヒーを丁寧に淹れるマスターの手元を見られるのは、カウンター席ならでは。

マスターのコーヒーのこだわりは「こだわりがないこと」。時代で常に変化していくものだから、方法を変えずにいるのではなくて、淹れ方も変化していくそうです。そういいながら真剣にコーヒーを淹れているマスターはとてもかっこいいです。

常連さんも多いという老舗ですが、はじめて行っても不思議と落ち着くあたたかい雰囲気。喫茶店はちょっと入りづらい…という方も、ぜひチャレンジしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【南珈琲店】

営業時間:7:00~20:00(1限にも十分間に合います☆)

定休日:年中無休

住所:高松市南新町3-4(大学までは、自転車で10分ほどです♪)

電話:087-834-2065